野良犬雑想記

<< 盾ジョブ雑考 | main | アタッカー雑考 その2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
アタッカー雑考 その1
■アタッカーカテゴリ【モンク】

 物理攻撃の王者と呼んでいいんじゃなかろうか?それくらいの攻撃能力を誇るジョブ
 序盤こそそこまで飛びぬけた性能ではないが、中盤から徐々にその実力を剥き出しにする
 
 真価を発揮できるサポは戦士、だがLV上げにおいてサポ戦の機会は意外と少ない、何故か?
 それは元々何のアビも使わずとも殴り続けるだけでタゲを奪ってしまう程の攻撃性能と
 空鳴拳修得までトスに向かないWSしかないせいで(つまりヘイト分散の手段がない)
 特性を余計に際立たせるサポは周囲に好まれにくい
 その為昨今ではLV上げでも防御重視のサポ忍の場面が多いようだ。
 
 最近では周囲の攻撃力も上がったのか昔ほど飛びぬけてもいないようだ、が
 いまだ盾役からすれば頼もしい削り役であると同時に
 自分の存在価値を揺るがしかねない恐怖の的でもあるのが笑える
 染み付いた風評って恐ろしいニャー、という微笑ましい話。

 一部の人からは『マンガジョブ(漫画を読みながら出来るジョブ)』と言われてますが
 LV上げ時代後期ともなり、WSも一通り揃うとトスから〆まで自在となり
 機転を利かせる人とそうでない人とでは格段に腕の差が見えてしまうジョブでもある
 (もっともそれはモンクに限った話ではなく、前衛全般にいえるのだが)
 
 最近、ヒルブレPTなる構成が提唱され成果を上げているようで
 サポ戦による全力攻撃を封じられていたモンク諸氏に久々明るい話題がもたらされた
 …が、それは所詮メリポの現場の話であって LV上げ時代の話ではない

 弱体により強さを奪えば価値が無くなり、強化すれば余計に手がつけられなくなり
 他ジョブを強化する事でバランスを調整され、間接的な弱体を被り続けてきたモンク
 今後は当て身や経絡などテクニカルアビなどで縦ではなく横方向への強化を希望したい 
 とは言え孤高の攻撃性能で在り続けたいのも本音だろうし
 モンクの苦悩は今後も終りそうにないですな。

■アタッカーカテゴリ【狩人】

 TAB変換だと『かりうど』ではNG、『かりゅうど』じゃないとダメです、どうでもいいですね。
 
 モンクと同じかそれ以上のタゲ取りジョブだった狩人、とある修正まではとびきり強かった
 (どんな修正だったかは割愛する)
 今だって充分強いのは確かだが、 元々多大な銭を消費しての強さであり
 ケチれば相応の働きしかできなかった以上さほど問題ではなかったんじゃなかろうか?
 そこらへん、■eが何を思って修正したのかはいまだに理解に苦しむ。
 
 今でも洒落にならん銭投げれば他アタッカー超えられる攻撃能力はあるんです
 (*昔は適当でもナ盾だろうがなんだろうが容赦なく引き剥がせるほど強かった)
 特に短時間に一気に削る能力は衰えたとは言え一級品、出番は随所にあるんです…が
 ことメリポには難があるので『そろそろ保険稼ぎたいなぁ』と思っても補給に困るのが大問題
 いいかげんに裏やリンバス、BCの敵にも経験値を導入して欲しいモノです
 例え微々たるものでもそれだけで随分この問題は緩和されると思うんですけどね。

 話が逸れた、狩人に話を戻そう
 狩人の強みは攻撃力やアビのほぼ全てを1撃の大きな遠隔攻撃に集中している点であり
 接敵して継続的なダメージを積み上げヘイトを稼ぐモンクと比較して
 削りやヘイト上昇のタイミングをコントロールしやすく
 動き回る敵や厄介なアビを持つ敵にも近づく必要が無く攻撃できる強みをもっている
 その強みの条件として金銭面やカバンへの負荷を要求してると考えるならば
 現状はちょっと弱体化させすぎじゃないかなー、と思うのです。

(追記ここまで)  
| Cerberus'@犬 | ジョブ雑考 | 09:46 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:46 | - | - | pookmark |
モンクに関しては、LV40でほぼ最終装備と遜色ない防具が出揃い、LV50でぶち壊れたクロカンが手に入るため、手がつけられないってところでしょうね。

夢の装備としてNM品に極端な性能をつけてみたはいいが、これを超えないようにアイテムを実装しているため、出回った今となっては、LV75までの実装品はすべてナゾアイテムになってしまっている点をどうにかして欲しいものです。
| となっち | 2006/11/03 7:45 AM |
>極端な性能云々

レリック武器や特定NM装備というリミッターのせいで数多くの装備が微妙になってますな…
ほとんど価値が無くなったと思われたAF1の打ち直しであれだけやれたのに
AF2の打ち直しはあんなに微妙、そのくせ新エリアで戦ってればワラーラ手に入っちゃうとか、古くからの最高級品がカバーしてない方向での強さなら何でもアリって事なのかしら?
導入時期があまりに違うとは言え、大変だろうけどパラメーター調整して趣味で選べるようにならんかなーと思う

このジョブでこのLVならコレ1択
そんなモノばかりじゃそりゃ経済も業者活動も収拾つかんよな。
| 犬 | 2006/11/03 6:01 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE